このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
言語切替メニュー

RICOH imagine. change.

リコーエレメックス株式会社

このページの本文へ ここからこのサイトのメインメニュー Menu
ここから本文です

ニュースリリース 2007年

~ ガスメータとしては業界初 ~
マイコンガスメータ「QREX」が2007年度グッドデザイン賞を受賞。

2007.10.9

リコーエレメックス株式会社(本社:名古屋、社長:橋本 誠)は、LPガス用のマイコンガスメータ「QREX(キューレックス)」で、日本産業デザイン振興会が主催する2007年度グッドデザイン賞(Gマーク)を受賞しました。ガスメータでのグッドデザイン賞の受賞は業界初となります。

画像:QREX

マイコンガスメータ「QREX」
(マイコンメータS)

■グッドデザイン賞とは

画像:Gマーク

グッドデザイン賞(Gマーク)は、1957年に旧通商産業省が創設した「グッドデザイン選定制度」を継承し、1998年より財団法人日本産業デザイン振興会が主催する日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動で、世界でも有数の歴史と実施規模を誇るデザイン賞です。生活と産業のクオリティの向上に貢献するデザインを身の回りのさまざまな分野から見出し、これまでの半世紀以上で32,000件以上ものグッドデザイン賞として顕彰しています。
2007年度は2,945件の応募中から1,043件が受賞しました。)

2007年度グッドデザイン賞受賞商品名 マイコンガスメータ「QREX」(マイコンメータS)
  • マイコンガスメータとLPガス集中監視システムのセットでの受賞となります。
品番 SR25-M MT1c
SR25-M MT1c W
メーカー希望小売価格 43,000円(税込)
発売日 2007年5月21日

■デザインに対するリコーエレメックスの考え方

LPガスという生活インフラの一端を担っているガスメータは、ガス使用量を計量するだけでなく、ガス漏れを検知したり大きな地震を感知した際にガスを遮断するといった保安機器としての役割を担っています。このように安全に関わる重要な役割を担うガスメータの商品特性を考慮し、安全性や操作性といった機能性を重視したデザインを進めました。
LPガスメータは計量法で仕様が決められていますが、リコーエレメックスは定められた仕様を満たしていればそれで満足というのではなく、計量法で定められた範囲内で、いかに安全性や操作性の更なる向上を図るかということを考え、ガスメータのデザインをしています。こうした取り組みが、LPガスメータ業界全体の製品デザインをさらに進化させ、より安心・安全で快適なガスのある暮らしにつながっていくと考えています。

■受賞商品の概要

受賞商品の構成は、LPガスを計量するガスメータ「QREX」と安全を見守る一般家庭用LPガス集中監視システムとなっています。

①デザインのポイント

集中監視システムに接続された「QREX」は、大きな地震やガスの消し忘れ等でガスメータが遮断した際に無線等の通信機能で遮断詳細情報を監視センタに送り、センタがその情報を基に消費者へ電話で復旧方法を知らせます。この復旧の際に、LPガスメータを普段あまり操作する機会のない消費者が簡単に復旧操作ができるようなデザインを目指しました。例えば、ガスが遮断した際に操作が必要となるガスメータの復帰ボタンの周りを光らせて操作部を目立たせることにより、視認性や操作性を向上したことなどがあげられます。(ガス遮断時には復帰ボタンの周りが赤く点滅。復帰ボタンを押して復帰操作をすると、緑の点滅に変わり、復帰安全確認が完了すると緑の点滅が消えます。夜でも見やすく、どなたでも簡単に復帰操作ができます。)

②その他の商品概要

  • 「QREX」に内蔵された流量センサで、ガスの消し忘れやガス漏れ等の異常を検知するとガスを遮断します。また、震度5以上の地震が起きた場合は、「QREX」に内蔵された感震器が地震を感知し、ガスを遮断します。
  • ガス遮断後の復帰操作時における復帰安全確認時間を30秒からカウントダウン表示。復帰までの残り時間を確認できます。
  • 「QREX」はLPガス使用のマンション・一戸建の住宅に10年間設置します。
  • 電話回線の無い住宅でも、無線ユニットにより集中監視システムをサポート可能です。

■審査委員の評価コメント

一般に触れることのないガスメータであるが、10年間ノーメンテナンスで使用状況の把握と安全管理を一手に引き受ける。とくに地震などでの緊急遮断、復帰ボタン(発光)による簡易復旧、集中管理システムの導入など安全面での機能を背景に、「安全のかたち」が実現されている。シンプルで頑丈な造形のなかに、家の守り神ともいえる安心のシステムが集約された、公共性の高いデザインである。

■審査委員の評価ポイント

「誠実である」「使いやすさ・親切さがある」「安全への配慮がなされている」「デザインコンセプトが優れている」「ユーザーのかかえている問題を高い次元で解決している」「新しい作法、マナーを提案している」「長く使えるデザインがなされている」といった点が評価されました。

報道関係からのお問い合わせ先
リコーエレメックス株式会社 広報室
TEL:052-734-0310

お客様のお問い合わせ先
リコーエレメックス株式会社 計量・計測販売事業部
TEL:052-856-0501